ゆめねこはうすの 音楽ノオト

行ったコンサートの感想、楽譜など

「大人のピアニカ」購入して、練習中。

 以前から気になっていた「大人のピアニカ」。

 

 

 

 少しお買い得になって、ポイントが貯まった時に、購入しました。

 

 「メロウな音」という、謳い文句に惹かれて・・・。

 

 

 その前に使っていたのは「メロディカ」で、この「ピアニカ」に持ち替えたときは、少し重く感じましたが、使っていると慣れてきました。

 

 ピアニカの教室で練習中の曲は、「イパネマの娘」そして次にレッスンしてもらう曲は「花は咲く」なので、自宅で練習。

 

 

f:id:yumenecohouse:20190924002558j:plain

 

 楽譜に添付のCDに、模範演奏や、ピアノ伴奏などがついています。

 それに合わせて練習するのですが、CDの演奏に追いつけず、ゆっくり再生してほしい・・・。

 

 そういえば、あれがあった!!

 ということで・・・。

 

 だいぶ以前に購入したローランドのCD/SDレコーダー、CD-2eが、今役に立っています。

 CDの演奏の速さを変えて再生できるのです。少し音質が悪くなりますが・・・。

 

 購入したときは、よくやり方がわからず、お蔵入りになっていましたが、今、活躍中。

 

 

www.roland.com

 レコーダーなので他にも多機能なのですが、今のところ、スピードを変える機能だけ使っています。

 

 これはだいぶ以前に購入したので、今はもっと新しい製品がいろいろ出ているかも。

 

 

 「イパネマの娘」は、こちらの楽譜から。

マサさんの 大好きな 鍵盤ハーモニカ ~レッスンやコンサートで役立つレパートリー集~ 【模範演奏&ピアノ伴奏CD付】
 

 

 「花は咲く」はこちらの楽譜から。 

マサさんの これぞ! 鍵盤ハーモニカ ~発表会で楽しむソロ&アンサンブル曲集~ 【模範演奏&ピアノ伴奏CD付】

マサさんの これぞ! 鍵盤ハーモニカ ~発表会で楽しむソロ&アンサンブル曲集~ 【模範演奏&ピアノ伴奏CD付】