ゆめねこはうすの 音楽ノオト

行ったコンサートの感想、楽譜など

石田泰尚さんと務川慧悟さんのデュオ・リサイタル

 8月18日、宗次ホールにて、ヴァイオリンの石田泰尚さんと、ピアノの務川慧悟さんとのデュオのコンサートがありました。

 人気ですぐに満席となったコンサートです。

 

f:id:yumenecohouse:20190820222411j:plain



 

 プログラムは

  ドビュッシー:ヴァイオリンソナタ

  ドビュッシー:花火(前奏曲第2巻より)ピアノソロ

  ラベル:ソナチネ(ピアノソロ)

  ラベル:ヴァイオリンソナタ ト長調

 

  プロコフィエフ:無伴奏ヴァイオリンソナタ ニ長調 Op.115

  プロコフィエフ:ヴァイオリンソナタ 第二番ニ長調 

 

 私にとっては、あまり聴いたことのない曲ばかりでしたが、多彩な音の響きに、新しい深い世界に連れて行ってもらったように感じ、幸せな気分でじっくり聴くことができました。

 

 アンコール曲は

  クライスラー:ウイーン風小行進曲

  J ・ウィリアムズ:シンドラーのリスト

  ドビュッシー:前奏曲集第2巻より「風変わりなラヴィーヌ将軍」ピアノソロ

  ピアソラ:タンゴエチュード第3番 ヴァイオリン無伴奏

  シュトニケ:タンゴ

  ピアソラ:リベルタンゴ

 

 燃えるような演奏で、最後は客席も高揚感にあふれていました。

 

f:id:yumenecohouse:20190820222820j:plain

 

 お二人の個性が、それぞれを生かして、聴くものの心を惹きつけられる、素敵なコンサートでした。

 お声も聞け、次回の共演も期待できそうなお話でしたし、楽しみです。

 

 

 

 

 プロコフィエフのヴァイオリンソナタなどが印象的でしたので、この作曲家、お気に入りになりました。

 MacのApple Musicでprokofievで検索して、家でもプロコフィエフ祭り。