ゆめねこはうすの 音楽ノオト

行ったコンサートの感想、楽譜など

大人のピアニカ教室・レッスン、もう7回目「茶色の小瓶」など。

 5月から通い出した「大人のピアニカ教室」。

 月2回のレッスンなので、もう7回目となりました。

 

 最初はヤマハのテキストでの練習でしたが、今は自分のやりたい曲を楽譜から探して、やらせてもらったりしています。

 

f:id:yumenecohouse:20190808213108j:plain

 

 趣味のピアニカなので、そんな難しくなく、合奏が楽しいアレンジで、ノリのいい曲がいいですね。

 

 レッスンは、音楽を楽しめるひととき。でも、合奏から落っこちないよう、ちょっと緊張。

 & ボケ防止。指、目、耳、口、呼吸を使うので。きっと脳も使ってますよね。

 

 今日は「サザエさん」、「ゲゲゲの鬼太郎」、「茶色の小瓶」

 主に、松田昌先生の楽譜集からです。

 

 家で練習しているときは、曲の楽しさがよくわからなくても、和久先生から、曲の感じやイメージを教えていただいて弾くと、気分も乗ってきます。

 「茶色の小瓶」は、スウィングして、ビッグバンドの気分。

 ピアニカは、鍵盤ハーモニカですが、息で音を鳴らすので、管楽器のようでもあり、その特性を生かしたアレンジです。

 

 次回は「イン・ザ・ムード」「スカボローフェア」の予定です。

 「パプリカ」(簡単合奏バージョン)もやってみたいなーと、和久先生にリクエストしました。

 

 参考・・・・・レッスンに使った楽譜

 

マサさんと吹こう!すてきな鍵盤ハーモニカ 全曲収録範奏+カラピアノCD付き

マサさんと吹こう!すてきな鍵盤ハーモニカ 全曲収録範奏+カラピアノCD付き