ゆめねこはうすの 音楽ノオト

行ったコンサートの感想、楽譜など

最近、ファミリーコンサートに行っています。

 0歳児の孫のママが音楽好きで、子どもと一緒にコンサートに行きたいということで、ネットなどでいろいろ音楽会を探して提案してくるので、私も一緒に行くこともあります。

 

 0歳児も参加していいような音楽会があること自体、最近までほとんど知らなかったです。

 

 小さい子がいると音楽会もいけないのかなーって思っていました。

 

 でも、結構そうした音楽会(プロの演奏者による)が開かれていることを知り、もう2、3回ほど行きました。

 

f:id:yumenecohouse:20190720233516j:plain

トリオクーナさんのコンサート

 

f:id:yumenecohouse:20190720234147j:plain

アンサンブル♪ブルーメンさんの音楽会

 

 

 こじんまりした会場で床に座って聴いたり、演奏者がお話ししてくれたり、一緒に体を動かしたり、歌ったり、大きなホールの演奏会とは違う楽しさがあります。

 

 演奏者も身近ですし、生の音が楽しめます。

 楽器数も少ないので、それなりに編曲して演奏されるので、楽譜通りでない、今ある楽器を生かしたアレンジを楽しむこともできます。

 

 他の子供たちの様子も可愛いし・・。

 

 もしぐずったりしたら、場所を移動できたりなど動ける気楽さがあるし、授乳やオムツ替えの場所も用意されているし、安心です。

 

 演奏者の方々も、子育てを経験されていて、そうしたお話も聞けて、嬉しいです。

 

 保護者も、普段の子育てから気分転換できて、いいですね。

 

 

 就学前のお子様はご遠慮ください、というのでなく、0歳児から歓迎される音楽会が数多く開かれていて、本当、いい時代です。

 

iko-yo.net

 

 音楽会だけでなく、飲食店なども、子連れで行けるところが多くなり、0歳児のママによるとおしゃれなレストランでもランチ付きベビーイベントをやっていたり・・・。

 

 

www.thekawabunnagoya.com

 もう満席になったようで、人気ですね。

 

 

 こどもに優しい、子育てしやすい、こどもと大人が一緒に楽しめる、そんな社会がありがたいです。